So-net無料ブログ作成
検索選択

Cherry・Sunny・Monday(飲食篇) [外食]

さて、先日の続き(やっぱ続くんかい)。
クリニックから父と徒歩で移動して、岡山駅西口側の富士屋へ。
方向音痴親子二人、また迷って奉還町商店街までフラフラ。
そこで、ローカルニュースなどで観ていた、移動式神社を発見。
その名も「小判君神社」☆詳しくはこちら(※pdfファイルです)にて。


↑コレ。岡山工業高校制作。聞いたところによると、ファジアーノ岡山の試合の日なんかは、商店街の入り口までゴロゴロ移動。お賽銭入れたら、おみくじが出るそうな。ちょっと可愛いかも…。
「はようはよう」と父に急かされ、お賽銭は入れ損ねた。スマン、また今度。
少し来た方向へ戻って富士屋で中華そば。
父は初めて、私もかなり久々だったんだけど、お店が改装されて綺麗になってた。


↑外観こんな感じ。上記HPはまだ前の写真なので、比べて頂ければ。
看板によると3/14にリニューアルオープンしたばかりみたい。
中に入ると、奥の畳の上がりは残してある様子。
テーブル席に着くと、黒or濃紺地に白、富士屋のロゴのバックプリントが入ったTシャツの男子店員が
「お荷物こちらへどうぞ」
と、カゴを脇に置いてくれる。一風堂とかお洒落カフェ方式ですな。
後ろの席で、水をこぼしたか何かで
「ああ~、ごめんよぅ、大丈夫?私が引っかけてしもうてから」
と奥様の慌て声。すかさず店員がふきん片手に左手の厨房から出て来て
「大丈夫ですか」
私は敢えて振り返らず、相手の反応はあまり窺えなかったけど、きびきびした対応で気持ちがいい。


↑中華そば。コシのある中細ストレート麺、とんこつ醤油、相変わらずで懐かしい味。岡山の基本スタイルはやはりこれなんだろな。
しっかり食べて、店を出る。
父に感想を訊くと
「うん。麺が細いからええな。浅月にもちょっと似とるようなな」
「ん?浅月の本店がさっきの富士屋の向かいにあったんじゃけど…」
「そうなん?全然気付かんかった」
は~、私の注意力散漫は父譲りだな、間違いなく。

そのまま、歩いて岡山駅へ。
さんすてLUPICIAのブースでウロウロしていたら、
「さくらんぼのお茶でございます。どうぞお試しください」
と女子店員に小さい紙コップを渡される。
おお、若草というか萌黄というか、綺麗な色。甘酸っぱく爽やかないい香りだなぁ。
今日は岡山の桃か葡萄のお茶にしようと思って来たんだけど、これ、気になるぞ。
で、うろうろ探してみたんだけど、さくらんぼのティーバッグは見当たらない(缶入り茶葉はある)。
私は一日の大半コーヒーを飲んで過ごしているので、出来れば紅茶は手軽なティーバッグがありがたい。最近はルピシアも家用の簡易包装などが出ているので、そのあたりを何度も見たけど見付からず。
ひとまず、マスカット紅茶を手に取り、迷った末(ヘタレなのです)、
「こちらのカゴをお使い下さい」
と近付いて来た女子店員に声をかける。
「あの、さっき試飲で頂いたお茶、ティーバッグはありますか?」
「おいくつ御入用でしょう?お一つでよろしければ、ギフトセットの中にございます。単品ではまだ出ておりませんで…」
あ、そうなんだ。試飲で出すのに、別個に売ってないとは商売気がないというか。まぁ、緑茶ベースっぽいし、葉っぱが基本なんだよね(ウチは洗い物軽減のため、緑茶も業務用ティーバッグ…)。
「えっと、とりあえず、ひとつでいいんですけど…」
言いつつ、セットで買う余裕はちょっとないんだけどな、と困っていたら、10包み入りで780円、と単価を伝えられ、
「これを、おひとつで。ハイ、かしこまりました」
と、その場で迷わずギフトセットを解体、中に納まっていたさくらんぼヴェールの個箱を手渡される。
私があっけに取られているうちに、箱の残りはさっさっと手早く片付けられ、空いた場所もあれこれ並び替え、整えられていった。
…まあ食品だから、理屈では部分的にせよ早め早めに売っていくべきだろう。でも、デカいものは基本デカいままでオススメして、要らないと言われたら別のものを出すか引くか、って対応しか予想してなかった。
うーん、不覚にもジーンと感動(精神状態が荒んでるのかしら…)。


↑買ったもの。フレーバーにも好き嫌いがあるんだけど(基本はお茶ならお茶そのものの香りが好きで、ハーブティーと頬杖が似合う系の女子ではない)、この店では今のところハズレがない。

クリニックへ戻り、車で旭川方面へ。
次回は花見の巻(続くんかい!)。

今回もTiltShift Generatorのウェブ版とgimpでごちゃごちゃと画像いじってお送りしました。おそまつ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

joy-child

移動式神社・・・
おねだり、というかお賽銭催促に廻ってるのかと感じ取ってしまった意地悪joyです。
こんにちは[嬉しい顔]
高校生がやってるんだからスゴイ[ふらふら]
おみくじがでるんだからそれはやってみたいですね♪
出会ったことに少し運命的なものも感じられそうだし☆

店員さんの気持ちいい対応が感じられるお店はやっぱりいいお店なんだろうな♪
カフェ的な心遣いが行き届いてるみたいだし、
外観から店内の心地よさを勝手に感じています[嬉しい顔]

お父さん、注意力散漫、ですか[雷]
私は「天然、もしかしてちょっとかわいいオジサマ?」と感じましたが、
母譲りの(同じように)注意力散漫さに悩まされる私はやっぱりそんな母を「かわいい」と思えないのと同じ感覚なのかな?
と・・・
失礼しました[ふらふら]

フレーバーティー、
私も去年ハマってて、
同じように10包で同じくらいのお値段のティーバックを買っていました♪
さくらんぼは飲んだこと無いので気になります!
甘い?それともほんのりすっぱい甘さ?ですか?
でもその、セット売りを躊躇無くバラ売りしてくれる姿勢とか、
気持ちが良いです[嬉しい顔]
セットにこだわってるのもchisatoさんのお言葉を聞くと、
機転をきかせなきゃなーと気づきましたが
(なんせ私、こだわりが抜けなくてね・・・苦笑)
その出会い、というか一瞬はずーっと気持ちに残してると思います[嬉しい顔]
人間関係を始め、へこんだ自分に力をくれるのは、
やっぱりそういう、人との出来事なんですよね。
おっと。
また自分のことばっかり[汗]
失礼しました[バッド]

ハーブティーと頬杖がセットになってるところに笑わされました(笑)
by joy-child (2010-04-26 14:31) 

chisato

joyさん、ようこそ。
小判君神社は、商店街の活性化も兼ねてるみたいです。
実際メカ的なところは学生が作っているけど、完成前に祈祷もしているらしいね。
まあ、こういう神妙なものがうろちょろ動くってとこが面白い気がして(笑)

富士屋は戦後からの古いお店なので、店員さんの心構えも違うのかも。
最近カゴは出て来るところも増えて来たね。無駄な荷物が多い私としてはありがたいサービスです。

え゛ー、かわいくねーよ!(失礼、荒れてしまった)
イラチ、小心、方向音痴、悲観主義者で思想が偏っててボキャ貧で悪口とユーモアのセンスがなくて記憶力悪くて注意力散漫のお調子者。それが父の短所です…。
いいとこがないとは言わないけども。
親がかわいいと思えるひとなんているのかなぁ。

私、フレーバー系ってホントは好きじゃなかったの。お茶の匂いが花みたいというのがどうも苦手で。でもこれは好き。
さくらんぼは、味は緑茶で、香りが甘酸っぱくて爽やか。
個人的にはさくらんぼというよりは、すもも(プラム)を思い出す香りかも。
ね、なんかこの店員さん気持ちいいよね。
しかも、私がモタモタしてる時に、もう一人お客が立ち止まって、ちょっと冷やかしてる間に、そのひとはすぐ紙コップとポットを持って淹れてて。
結局そのひとは立ち去ってしまったんだけど、淡々とコップを下げていて。
いい先入観があった、というのもあります。
そうそう、ひとに腹を立てても、元気をくれるのもまたひとだね。

ハーブティーは…ま、イメージが。偏見か。
by chisato (2010-04-26 21:21) 

か~みっと

思いっきり近所までこられてたんですね(^^
 <<オルガビルの近所です。

あの神社はイベント毎に繰り出されていますよ(^^)b
 土曜夜市とかお祭りとかね。

浅月は最近評判余り良くないですね。
どちらもずっと行っていないですけど(汗
by か~みっと (2010-05-08 08:20) 

chisato

>か~みっとさん、こんばんは。
オルガビルには、生協の入社説明会で行って、その後落ちた苦い思い出が(笑)
あの辺りは再開発で随分変わったでしょう。
小判君神社、しっかり活用されて、作った人も喜んでるでしょうね。
浅月、あれ、そうですか。私は家の近所の支店で美味しく頂きましたけど…。
支店単独で限定メニュー作っていたりして、あれっ?とは思っていました。
by chisato (2010-05-08 20:40) 

か~みっと

変わったと言えば変わりましたね・・・

うちの回りは高いマンションで囲まれちゃいました(涙

浅月・・・
どうなんでしょうね?

個人的には「そばの店 丸天 」が好きです[嬉しい顔]
by か~みっと (2010-05-09 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。