So-net無料ブログ作成
検索選択

Cherry・Sunny・Monday(花と団子篇) [COOK]


いやはや、すっかり遅くなってしまいました。続きです。

クリニックへ戻り(大抵車置いてしばらくフラフラしてますスミマセン)、車で旭川方面へ。
後楽園Pは満杯で、Uターンして父隠れ家から徒歩で再度向かう。
旭川さくらみちのさくらカーニバルは満開若干散り始め、というところ。月曜にしては混雑している。

平日のせいか、子供を連れたお母さん、もしくは犬を連れた奥様、という組合せが多い。橋の上で、仔馬くらいの大型犬を連れたデカいサングラスの奥様が二人続いたのにはちょっと笑ってしまう。奥様は片手にコンデジを構え、引っ張られ傾きながらそこらを撮影。近くの人も
「まあ、犬じゃが」
と見れば分かることをうっかり口に出してしまう動物園状態。


後楽園の外堀側を歩いていると、白鳥の足こぎボートに家族三人で乗っているが、てんでに漕ぐので同じ所でくるくる、くるくる。キャーキャーと楽しそうな歓声。
桜の木も増えてきて、ちょっと日陰に入る。
ベビーカーに乗せた赤ちゃんの髪が綿毛のようにプワプワして、大五郎的にぶすっとむくれていて可愛い。
後方から、お年を召された奥様が
「まぁ~、ヘイゼイの(いつもの)場所じゃねえとこにおってじゃが」
と声をかけた先を見ると、パッチ姿のご老体がベンチでふはは、と笑っている。
小学校に上がるか上がらないかくらいの男の子は
「あんな、あんな、ママとオレがな、ユウと一緒に行ってな」
と興奮気味に母親に語りかけ、
「お姉ちゃんって呼ぶんじゃねかったん!」
と女の子に叱られている。母親は二人を両手にぶら下げるようにして歩く。

外苑からぐるっと川沿いを歩きつつ写真を撮ってみる。
接写を多用したり、綺麗に撮ることを意識したのだけど、なかなか難しい。


いじっていじってこの始末。


この、花弁が白っぽくて緑の葉が出るタイプのやつは桜じゃないんでしたっけ?
私はどっちかというとこっちが好きかも…。

天気も申し分なく、久々に桜を満喫。
桜の寿命は50年くらいで、旭川沿いの桜も満身創痍なんだけど、ボランティアのひとが率先して治療した甲斐あって、白っぽくなっていた花の色も徐々に桜色を思い出し、少しずつ元気を取り戻している様子。
岡山には醍醐桜という樹齢千年以上の桜もあるので、夢は大きく、長生きして欲しいもの。


歩いて戻りがてら、表町の「はらドーナッツ」に寄る。私は今回初めて店に入った。こじんまりして好感の持てる店構え。
限定のトマトドーナッツがあったので、それも含めて5つほど買う。
レジをしていると、二階のイートインから家族連れが降りて来る。
男の子がショーケースを見て
「こっちのチョコがかかっとるやつの方がえかったぁ」
「そうなん?じゃけど、チョコはちょっと苦めじゃとか言われよったよ」
と母親。女子店員は私のドーナッツを包みながら
「ありがとうございました~」
と見送っている。
子供の頃、親子三人でドーナッツ屋なんて、うちはなかったなぁ、と思いながら私は財布を閉じる。

隠れ家に戻り、ペプシNEXにて乾杯。
洗濯機を回しつつ、あり合わせでおつまみをば。



 1)玉ねぎ+マヨネーズ+塩コショウをボウルで和える。
 2)少し油をひいたフライパンでよく炒めて取り出す。
 3)賽の目に切ったスパムをよく炒め、玉ねぎを戻し入れる。
 4)卵+酒+砂糖を溶いたものを流し入れて軽く炒る。
 5)乾燥パセリをパラパラっと振って出来上がり。


これが適当に作った割に結構好評だった。
洗濯物を干し、干してあったものにアイロンをあて、トイレの床を拭き、便器に手を突っ込んで洗って(父の方針で掃除道具がないので、ウェットティッシュという名の赤ちゃんのおしりふきを素手で持ってゴシゴシ)、片付ける。

隠れ家を出て、啓文社に寄って、隅から隅までウロついてやっと詩のコーナーを探り当て(行きつけの店なのに、建物内でも方向音痴というか勘が鈍いな…)、『詩のすすめ』(吉野弘)を購入(アンチHow toだが、破れたり、というところ)、音楽雑誌などを立ち読みし、22時前に帰宅。

まあ、諸々春らしい一日でしたとさ。おしまい。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

joy-child

こんばんは☆chisatoさん[嬉しい顔]

今回は写真を楽しみにお邪魔させて頂きました♪
(記事は携帯から読ませていただいてからコメントにお邪魔したいと思います♪
・・・ので、また後日再コメントすることになりますが、
ご了承を!!お願いします[ハート]←(笑))

chisatoさんの写真、
本当きれい~[ぴかぴか]
ポストカードだしましょうよ[手(チョキ)]
サインとか考えて。
↓こんなの
http://playlog.jp/_images/blog/m/u/music-joy/m_200762746.jpg

・・・は、「書」だからまた違うかhttp://playlog.jp/_images/blog/m/u/music-joy/m_200643609.gif
悪ふざけ、失礼しました~☆
ではまた、、、さらば☆
by joy-child (2010-05-13 20:59) 

chisato

joyさん、ようこそ☆
おぉ、私のヘボい写真で御満足頂けるとはなんと奇特な…。
レタッチソフトの賜物なんだもの、みつを…。
5月も半ばになろうというのに、花見のブログもないもんだけどねぇ。
なーんかこう、書く気力が湧かなくてズルズルしちゃいました。

いや、写真が上手い方ってのはほんっとにハンパないのよ。
むしろカメラを選ばず常にハイクォリティというか。
見てると自分で写真を撮るのがほとほとイヤになる(笑)

さらばと言えば、マッキーの新アルバムの曲タイ発表になってたね。
『お元気で』が『おさらばだ』ってナンじゃ?と気になってるところ…。
by chisato (2010-05-13 21:41) 

joy-child

おはようございます[嬉しい顔]
前回の投稿は、な~んか妙なテンションで失礼しました[嬉しい顔][飛び散る汗]
あの後、自分の記事にコメントくださってた方へのお返事を書こうとしていたのですが、
「なんか私ヘン!」
と気づき、お返事前に平静取り戻し中です。

前置き、長々と失礼しました[衝撃]


今、ちょうど本を読み終えたところで(川上弘美「これでよろしくて?」)こちらの記事を読ませていただきました☆
その影響で…ではないと思いたいのですが、
chisatoさんの描写が本を読んでいるみたい。
ときどきchisatoさんが登場するかんじ。
よく本を読まれる方なんだ、って、
記事とは離れたことを感じてしまいました。
(特に赤ちゃんの産毛とぶすっとした描写が好きです)
ドーナツ屋さんの親子のやりとりと、自分の頃にはなかったって、
時代っていうか、時の流れを感じられたのもいいなぁ…って。



なんか、また違う自分になってる気がしてきました[飛び散る汗]
し、失礼します[飛び散る汗][飛び散る汗]
by joy-child (2010-05-14 09:16) 

か~みっと

chisatoさんの記事を読んでると
ホントっ岡山!!って感じです。

特に岡山弁が(w

花と一緒に葉っぱがでるのはヤマザクラですね。

僕も桜カーニバルは2回程お散歩してきました♪

http://playlog.jp/kkermit/blog/2010-04-06

はらドーナッツは何度か散歩途中で立ち寄っています[嬉しい顔]

毎回買うのは「はらドーナッツ」
何故か他の商品が切れてる事が多くて
 << タイミングが悪過ぎ(w
by か~みっと (2010-05-14 19:08) 

chisato

joyさん、ようこそ!
あるよね、「んまあぁ、どうしちゃったの、今日の私っ…?」みたいな時も。
joyさんはそういう時でもほんわかオモローなのでいいっす(笑)
私はなんかもっとトゲトゲしくなっちゃうなぁ。

んでまた、更に身に余るお言葉をありがとう(アセアセ)。
そうだなぁ、好みは偏ってるけど、本は好きです。
しばらく調子が悪くて活字を受け付けない時期があったんだけど、音楽とか、ブログとかの助けを借りて、少しずつリハビリして、最近はまた読めるようになってきました。
それがとっても嬉しくてね。
読んだら書きたくなる体質なもので、全然ドラマティックじゃないのに、あれやこれやと見聞きしたことを書き散らかしてしまうのが悪い癖で。
まぁ、私のは個人的雑文だけど、楽しんで読んでもらえれば本望です。

ははは、いろんな自分があってよいと思います。また来てね♪
by chisato (2010-05-14 20:02) 

chisato

か~みっとさん、ようこそ。
確か岡山弁苦手でいらしたんでしたっけ、スミマセン(笑)
私はひとの喋る言葉、方言全般が好きなので、そういうのをコソコソ聴くのが趣味です(ヘンタイみたいだな…)。

あ、あれヤマザクラなんですね、ありがとうございます。
お写真も拝見。うーん、装備が違う、ウデも違う。夜桜もいいものですね。

はらドーナッツは、ホント売り切れが多いみたいです。
工房の方はてんてこまいしてるように見えるんですけど、人気が上回るらしく。
ちなみにトマトドーナッツは家のものに食べられて自分の口には入りませんでした。トホホ。
by chisato (2010-05-14 20:20) 

か~みっと

苦手なのは自分が「岡山弁」を喋る事ですから

人が喋ってるのは「岡山弁だぁ」
 って普通に聞いてますよ[嬉しい顔]

夜桜は写真に撮った方が綺麗かもしれないです。
人の目よりも沢山の光を集める事が出来ますからね。

装備はそんなに凄くは無いですよ(汗
 もう5年程前の古い機材です。
 しかも中古で揃えたものですし・・・

トマトドーナッツ残念でしたね。

また、近々言ってみようとは思ってたけど・・・
今度こそ珍しいメニューがあればいいなぁ(w
by か~みっと (2010-05-14 20:40) 

chisato

か~みっとさん、こんばんは。
あ、そうでしたか…。私は喋るのも好きですね、岡山弁。
夜桜はおろか、夜景もままならないので、なかなか夜に照準を絞れません。

イヤイヤ、写真が御趣味の方としては凄くないとお思いかもしれませんけど、私は6年前のバカチョン的コンデジとケータイですからね…。
特に不足も感じないあたりが、まあ身の程と言いますか。

トマトドーナッツは限定だと聞いたような気がします。
夕方少し前くらいがいいのかもしれないですね。
by chisato (2010-05-15 18:18) 

か~みっと

小さい頃から
濁音の多いのを喋るのがちょっと苦手で・・・

まあ、凄い人はお金掛けて凄い機材を使っていますからねぇ(^^ゞ

多分コンデジから変わると撮った写真の綺麗さにコンデジには戻れなくなるかも(^p^

ちょっと世界が変わりますよ。
by か~みっと (2010-05-15 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。