So-net無料ブログ作成

家族は他人丼のはじまり [COOK]

おはようございます。とんと御無沙汰でございまして。
二週間の暗黒時代(?)を差し引いても、随分書いてなかったんですね。
今は某〆切が月末でこれまた落ち着かないんですが、何か書いてたい(逃避)。

今更感満載ですが、joy-childさんの奥様日記にインスパイヤされたので、6/7の診察日の自炊のお話でも。

普段はオゴって天満屋などで材料買ったりしますが、その日は別の用事のついでにイトーヨーカドーで材料仕入れ。
「地産~地消~岡山♪」的テーマソングの流れる中、地元の食材、岡山県産牛切り落とし等を中心に計画性少なくカゴへ(それがイカンのだ)。

別宅へ。15時くらいだったかな。材料こちら。



まず米を研ぎ鍋で炊飯(本格派風ですが、単に炊飯器を置いてないだけ)。
家人の前日の残り素麺のお相伴で軽く腹ごしらえ。
後はひとりで黙々ひたすら下ごしらえ。



出来上がったのがこちら。

【ど~んとやってみよう定食】

 ・他人丼(牛肉・玉ねぎ・生しいたけ・三つ葉・卵)
    ↑家人が鶏肉NG
 ・舞茸と絹さやとえのきと麩の味噌汁
 ・男前豆腐(男の3連チャン)冷奴(三つ葉・おろし生姜)
    ↑万能ねぎ買い忘れ
 ・キリン休む日の0.00%。
    ↑ノンアルコールビア




見えにくいかと思いますが、豆腐には「男」の一文字!



もう数品予定してたけど、ご飯冷めちゃう!という段取り悪さによりこれで一旦食卓へ。

暫定的食卓。その場のウケはまあまあ。
反省点としては、予定の品目を作り切れなかったのもあるし、味噌汁を再加熱し過ぎて絹さやの色が褪めちゃったのもある。
持ち帰っての感想は
「アンタ、親子丼のレシピで他人丼じゃったら味が薄いよ。もっと甘辛うせんと」
私は大抵カラすぎると叱られがちなので、最近はビビってつい味付けが控え目過ぎてしまうらしい。体の為を思って、という好意的解釈はゼロ(笑)

キリン休む日のAlc.0.00%(アルコールゼロビール)、この系統は他にもいろいろあって結構オススメ。運転があるし…とか、下戸なんで、とかいうひとにもよさそう。

しかし絹さやのスジとって、豆もやしのヒゲ取って、原価はお財布に優しくても下ごしらえは馬鹿にならない。
結局トマトは輪切りにして岡山贔屓塩ぽんずと胡椒ちょいで持ち帰り用に。

 【持ち帰り用】

  ベビーハムもやしニラえのきオイスターソース炒め




で、これには
「モヤシが細いなぁ、もっと太いようなんがあろう?それにこの魚肉みたいなん、お父さんは好きなんか知らんけど私は好かんのよ」
もー、てめーらめんどくせえ、ドカーン!(ちゃぶ台ひっくり返す音ね)
もとい、最大公約数求めて精進したいと思いますです。ハイ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

か~みっと

あらら(^^

厳しい寸評ですね・・・

僕ももやしの葉とヒゲをとるので
その時間のかかる事は存じ上げております(^^ゞ

それをすると味が全然違いますよね[嬉しい顔]
by か~みっと (2010-08-08 06:40) 

chisato

か~みっとさん、ようこそ。
ははは、ウチの母はいつもですから慣れてます。たまに泣くけど(笑)
も、もやしには葉もありましたっけ…?
ヒゲを取る話は最初『美味しんぼ』で読んだ記憶があります。
もやしっことイジメられる男子が、給食で全部のもやしのヒゲを取ってフカヒレスープに入れて見直されるという。
そんな簡単にいくかなと当時は思ってましたけど、後にやるようになって少し納得。
by chisato (2010-08-09 01:41) 

か~みっと

もやしの緑の双葉のの事を言ってましたf(^^)
マメの部分といった方がよかったかなぁ。


上海で食べたヒゲ取りしたもやし炒めが
 めちゃめちゃ美味しくて

それ以来時間がある時は取るようにしています!!

僕もその『美味しんぼ』のエピソード知っています。
読んだ時は全く同じ感想でした(^p^)
by か~みっと (2010-08-09 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。