So-net無料ブログ作成
検索選択

【※少しネタバレあり】8/21MONSTER baSH@国営讃岐満濃公園・芝生広場 [ライブ]



去る8月22日、夏フェス、MONSTER baSH@国営讃岐満濃公園・芝生広場に参戦しました。写真は入場門全景。
セットリスト、ビークルは今回公式でオープンになっていますが、見ないようにしているという方はご遠慮下さいますようお願い致します。
今回もつらつらと徒然に。

当日は5時半起床。かなり眠い。
海老コロッケバーガー半分・フライドチキンバーガー半分・コーヒーにて軽く朝食(軽くないか)。
7時前に父に便乗して岡山駅へ。
しおかぜ1号に乗る予定だったけど、一本前の南風1号(7:08発)に間に合う。
自由席は結構混んでいて、見知らぬ男子に頼んで隣に座らせてもらう(通勤電車で戦う方には当たり前だろ!と思われそうだけど、これが結構キンチョー)。
折からのハラ具合不調、早くも腹痛。先が思いやられる…。
橋を渡る前からいい天気。海面の照り返しが眩しい。
荷物から雨合羽を外して飲み物増やしたのはきっと正解。

余裕な気分で7:41に宇多津駅に着き、テントでシャトルバス乗車券を引き換える段になって
「あ、これ、去年のですね…」
と差し出した半券を見て苦笑され、
「えっ!?うわっ、スミマセン、間違えた!」
完全にテンパるワタクシ。頭真っ白(坂本教授やな!とダウンタウンコントやってるバヤイじゃない)。
青ざめてよく確認もせずすぐ折り返しの特急に飛び乗り、瀬戸大橋を南風2号で行って来い。はぁ、またも海が綺麗…。
アンパンマン電車だったけど外観写真撮る余裕もなし。ズボラなのは自覚してるけどさすがにこんなのは初めて。

そしてしばらく後、更に恐るべき事実発覚。よく見たら今年のチケ一式も別の封筒に入って持っているカバンから出て来たではないかいな。
私は岡山行きアンパンマン特急の中。
ちゃーけな!アンゴーかっ!(標準語訳:ふざけるな!アホかっ!)
脱力…。自分に信用がなさすぎでほとほとイヤになる。
というわけで三度目の南風。
そう言えば、みどりの券売機を初めて使った(旅をしない我が家、貰いものの旅行券消費の為普段はJTB発券)。
岡山駅の駅員さんは券を買うところまで操作を教えてくれて親切。助かった。
高い勉強代についたものの、これも経験(この歳でどうかと思うが)。体力温存出来たと思うことにする。


↑ちなみにこれが最初に乗った南風1号@宇多津。まっこと申し訳ない。

10時前くらいに宇多津着。駅の御不浄は汚く紙もない。出たばかりなのにまたお腹が痛い気がして、行列を外れてまでもう一度行くべきかしばし悩む。そして暑い。まんのうは山だからもう少し涼しいと思うけど。とりあえず11:40のアクトに間に合えばよしとしようかな。

それにしても、シャトルバスの発着場所の選択は大事。3年目なんだけど、1年目は最寄りの琴平駅を選んだら行列がハンパなくて、結局到着は昼。
うっかり往復してもこっちの方が早いもんな…。
そしてこの日は必要不可欠の日焼け止めも忘れていた(その日以来、その日焼け止め本体は行方不明。どこ行ったんだ)。

炎天下でしばしシャトルバス待ち行列。情けない往復、連れがいたらさすがに気まずいだろうなと思いつつ(というか、「もっぺんちゃんと見られ」って言ってくれただろうな)、あまりの間抜けさに途中から一周回って笑うしかない状態。
冷凍ペットボトル6本、大塚製薬OS-1パウチ持参の鞄はずっしり重い。
(※現地では紙コップ入り200円のものしかソフトドリンクの選択肢がない。しかも行列必至。一度買ってつい飛び跳ねてカバンにぶちまけた私としては、エコ的な問題はあるけど持ち込みが吉との印象。クロークもないので、一日分の魔法瓶担ぐのもちょっとキツいし、飲んじゃ捨て、しかない気が。ゴミは指示に従って分別のこと)

どうにかバスは無事着いて、まず御不浄へ(まんのうのトイレは綺麗で快適)。
去年まではステージマップ、フードマップを配布してくれてたんだけど、今年はくれないのでスタッフさんに訊いたら
「あちらのQRコードでDLして頂いてご利用頂くようになるんです」
「えっ、じゃ、ケータイは電源入れっぱで動くことに…」
「そうですねぇ…」
とのこと。一応読み込んだけど、私は会場内で電源入れない主義なので結局使わなかった。これがあるから写メ増えてそうだけどな~。

大股に歩いて、空海ステージのストレイテナーの終わりあたり。
モンバスでは北に向かって左が龍神ステージ、右が空海ステージと呼ばれます。マップはこちら
友人からはandymoriを観てきて、と言われていたので早速龍神へ移動。
myspaceで軽く予習したものの、上記のようなことで落ち着きなく、記憶はビミョー。
順不同で『FOLLOW ME』『1984』『CITY LIGHTS』『ハッピーエンド』『everything is my guitar』他のセットリストだったはず。
ライブは初。踊れる抜けた曲と、ぐいんぐいんと重心の低いところから鳴らしてくるトリッキーな音との混じり合いがいい。
ヘビーリスナーからしたらベタかもだけど空の下で『CITY LIGHTS』はかなりキモチイイのです。来て早々ぴょんぴょんしてしまった…。
右前手に内側に向けてセッティングされたドラムの弾け具合も印象的(た、確か)。

次のSEAMOは体力温存…と思い、シートゾーンで一旦腰を下ろしたんだけど、ルパンのテーマが流れてきたところでダーッ!と飛び出て行ってしまった。
やっぱりヘタな踊りでも踊った方が楽しいに決まってら。
初めて観ました、天狗という名の下のお面。しかも鼻から水が出る。ヤバいでしょ。
なんていうのは、ビークル観てお面とコールのことしか言わないひとと一緒か。
コール&レスポンス、岡山も「きびだんご!」で呼んでもらえて嬉しかったな。
ダンサーとボイパの方と煽り、周囲からすげぇ!って声多数。

そこから2組(阿部真央、ORANGE RANGE)はシートゾーンで休憩しつつオーロラビジョンでまったりと。
阿部真央さんはラジオで何度か。大分の方。イマドキ女子の揺れる心…って歌もあるしロックな曲もあって一言で言い表せない。ご本人は竹を割ったようなサバサバ系でガンガン煽る。
「いやぁ、胸が出てしまいました…。実は二度目です」ってMCは笑った。チューブトップにロングスカート(繋がってるのかも)姿でギター掻き鳴らしてたからなぁ。フェスの服って難しそうだな。特に楽器やる女のコ。

ORANGE RANGEはやっぱり『以心電信』のピポパポあたりでどっと人が動いてた…のを割と冷静に見て、次に備えておりました。

次でビークル書きます。今回はひとまずこのあたりで。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

か~みっと

モンバシュ行かれたんですね。
ビークルも参加されていましたもんね!!

DoCoMo提供なので携帯での案内板になったのかなぁ?

宇多津までですとマリンライナーで坂出まで行き、
予讃線で一駅ですよ(^^)b
<<ちなみ高松までの定期を買ってるので
 僕は定期で行けます(´▽`


往復は大変でしたね(>_<

今回は飲み物もちゃんと用意されて
 準備万端でしたね!!
by か~みっと (2010-09-04 07:57) 

chisato

か~みっとさん、こんにちは。
ビークル、フェスの連続出場記録ではモンバスが一番だとか。
確か今年からDoCoMoは提供から外れてるんですよ(ついでにポカリの大塚製薬じゃなくてサントリーの提供だった…)。

マリンライナーは二年前、琴平からシャトルバスの時に乗ったんですけど、時間と体力的に特急の方が楽だった気がします(って往復してたら世話ないですが…)。元々特急でもOAギリギリアウトなんですよね。
あと帰りにいい時間の便がない気がしたので。

飲み物は三回目なのでさすがに(笑)
by chisato (2010-09-05 13:54) 

か~みっと

あぅ
今年はスポンサー変わってたんですね!!

知らなかったです(><

毎日高松まで通ってるので(^^ゞ
微妙に坂出←→宇多津間が面倒と言えば面倒ですね。
by か~みっと (2010-09-08 06:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。