So-net無料ブログ作成

【※微小ネタバレあり】8/21MONSTER baSH@国営讃岐満濃公園・芝生広場 最終回 [ライブ]



力尽きかけましたが、その後満濃池に落ちたわけではありません。続きです。
(冒頭写真は帰りの切符…トホホ)

ビークル後はしばらくシートゾーンで休み、思い出し泣きしたりしつつ、やっと物販へ(着いて様子見してから行く予定が自分のドジで狂ってしまった)。
交通費を無駄遣いしてしまったし、あまり使えないなと思っていたら、ビークル福袋も含めもうほとんど売り切れで(オムツ代のお役に立てずスミマセン)、手袋とボールペンを買って戻る。

バスタオルを肩からマント状にかけ、頭からタオルかけて、という、ツボをかき混ぜる妖術使いを彷彿させる恰好でアクトをいくつか座って観る(日焼け止めも忘れた…)。
やっとちょっと落ち着いてきて、周囲も目に入るようになると、これがいろいろ。

まず、私の右隣の20代女子二人組。私寄りの、髪をトップでルーズなお団子に盛って、マスカラがっつりしてる、カワイイ子。
これがよくケータイでステージ方向の動画を撮る(筺体を横に向けるし角度で分かる)。それも物憂げに。
三回くらいFes-AIDのステッカーを突き付けてタンカ切りたい衝動に駆られつつ、結局ガルルル、と睨むのがやっと。しかも全然気付かれてないし(泣)

少し前方には、フードゾーンで買ったカレーをシートゾーンに持ち帰って来て食べてる女子とその仲間たち。
マップはこちら
まぁ何か食べた方がいいわな。私もカレー好き。でもちょっと匂いの圧力がスゴい。食べない人間には重い。気分悪くて休んでるひともいそうだ。
手分けして買って来てるんだろうけど、離れた場所にあるんだし、出来たらそっちで食べてきておくれでないかい。あ、Mb(もっすごぶっかけ)うどんならOK。折角香川なんだし。

男子では、金髪に耳・唇ピアスの子がデコに冷えピタつけて歩いてたり。イケてるのかイケてないのか。寝ぼけて起きてきた子供みたい。
あと、紙コップの飲料を持って、ものすごい真っ赤な顔してフラフラしてた男子。ゾーン分けはロープでされていて、そのロープにもたれかかって倒れそうになってる。おいおい、大丈夫?
こっ、これが噂の熱中症では…。しかもそういうコに限って周りに誰もいない。ひょっとしてアルコールかもだけど。そのうちアクト終了の波に紛れて見失った。無事ならいいけど。

笑ったのは、3~4人組みの10代後半~20代前半と思しき女子集団、その中の一人。小柄で茶髪のふわっとしたボブで見た感じはえべっさんみたいな。
その子がおもむろに取り出して直飲みしていたのが2リットル角ペットボトル。
いや~、ある時期から1リットルの紙パックにロングストロー挿したのをチャリの前かごに入れて、信号で止まっては飲む女子が発生して、あの頃もかなり呆気にとられたけど、世は更にメガ化。一周回って神々しいかも。


(今年も入場門くぐったところでお出迎えの龍)

18時からはTHE BAWDIES。これはラジオで音源をいくつか聴いてカッコいいので気になっていた。始まる前に軽く足のストレッチ。
動ける後方でタコ踊りながら観る。MCや盛り上げ方も完成されてるというか、安心感ありまくり。どこか懐かしく絡みつく音。若い人もやるなぁ、という印象。それにしても黒スーツは暑そうだ。
なーんも考えずに飛んだり跳ねたり動いてたらあっちゅー間に終わってしまった。申し訳ない。レポは詳しい方にお任せです…。

終わったら近くのカップルらしい男女の男子が
「ほら、やけんストレッチいったやろう?」
「すごかったなぁ」と女子。ははは…。用意周到でスミマセン。

動き過ぎたので、人混みごとシートゾーンへ戻っていく途中で、西に大きな太陽が沈んでいくのが見えて息を飲む。
戻って振り返ったらもう見えなくて、ステージの方を向いて座り直すと、撮影用のやぐらの上に薄い下弦の少し欠けた月。束の間の美しい時間。

その後は座ってチャットモンチーをまったり最後まで。そう言えばライブで観るのは初めてなんだなぁ。そんな気がしないよ。

私の後方の男子数人組が
「俺、チャット、フツーに知り合いやし」
「そうなん?」
「おお。店長がおる日は店に来るん」
などと言い合っていて吹き出しそうになる。
意地張ってないで前行けよぉ(笑)

「今日は皆さんに重大な発表があります」にちょっとギクっとしたけど(前日のラジオでヒダカさんが、モンバスでトリを取ると解散しますよ、なんて言ってたもんだから。縁起でもない)、リリース絡みの話だった。
音録りとかPVを徳島でやったそうな。おどかさんで~。発表はここが最初だそうだ。
徳島出身の三人、四国はホームといったところで緊張とのびのびが相まっていい感じ。刻々と暗くなる中に浮かび上がる。月とやぐらの影と小さな三人。
『染まるよ』に涙。

大トリを残し、電車の時間があるので片付けて会場を後にする(インディーズロックマガジンの付録のお面シートを記念に使わせて頂いた)。
入口横の売店でふと気が向いて、お土産などを物色。なんも買わないのもなぁ。
魔が差してやまももシャーベットを買ったら意外とすぐバスに乗れてしまい、仕方なくバス内で開けたら激固(そりゃそうだな…)。苦戦を強いられる。
シャリシャリして隣の女子うるさかったかも(寝てたけど)。
ごめんよ…。



結局また一日固形物は食べられなかった(うどん好きなのにカナシイ)。
でもやっぱり来てよかった。瀬戸大橋二往復はさておき(汗)
フェスやライブの楽しみ方は人それぞれだけど、腕組みして難しい顔して睨むよりはやっぱり休みやすみでも動いた方がスカッとする気はする。空の下は特に。
気持ち良さが解る頃、ビークルは卒業か…。


(バスチケット。リストバンドがモケモケになってしまった)

ビークルに関しては散開発表後初ライブがこの日で、正直まだ気持ちが着地できず、ふわふわしていた。
結局これが最後になって、未だにあんまり実感わかないけど、友達の言葉を借りれば「通過点」。確かに。

バスは無事宇多津駅へ。ホームに到着。20:33発、南風26号に乗れそう。
今日は行きだけで4回も宇多津発着の便に乗ったにも関わらず、特急しおかぜには縁がない。南ウインド(先輩ウインド的な…)吹かせまくり。
遠くから丸亀の花火大会の音が聞こえる。運がよければ電車からも見られる。
モンバス初参戦の時は友達と盛り上がったなぁ、と思いつつ女子に声かけて座る。
席もオール通路側。写真全然撮れなかったな~。


(宇多津駅ホーム)

ちなみにこの列車、宇多津で切り離しがあり、前半分が高松行きだったんだけど、お隣りの女子二人、どうやら間違えて後の岡山行きに乗ってしまった様子。
この時間は改札が無人で、車掌さんが回って来て判明。
児島からマリンライナーに乗り換えて下さい、と言われてビックリしている。
私が笑えた義理じゃないけど、ちょっと面白かった。
確かに分かりにくいよね。私も去年間違えかけたのでした。

ツイートで寝ぼけて川崎製鉄と間違えた三菱化学 or YKKAPの夜景はちょっと見える。花火は見えない。遅かったみたい。
家人にメールしてボケッとしてたら既に橋を渡った後。
夜の海も見たかったな。今日は渡り倒したし、ま、いいか。

ヘロヘロになりつつ22時前に帰宅。
帽子を脱いだら髪が LIKE A ヤマアラシ…。

あちこち参戦出来るわけでもないし、どこが一番という考え方もしない方だけど、モンバスにはずっとあたたかく優しい気持ちをもらってきた。
フェスには暴れてアガってヤバかった!を求める人も多いと思うけど、私は日々違う種類の荒み方をしてるせいか、「人間っていいな」~気分ででんぐりがえって帰れるとホッとする。
演者の皆さんも楽しんでいて下さいますように。

これにて終了。お付き合い頂きありがとうございました☆
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

か~みっと

おつかれさまでした。
by か~みっと (2010-09-11 15:58) 

chisato

>か~みっとさん。
そちらこそ(笑)お読み頂きありがとうございました。
by chisato (2010-09-11 21:54) 

youssful

フェスでの過ごし方、
私も同じくです!
そして同じくわかった頃にはビークル卒業です(泣)
日焼け、大丈夫でしたか!?
by youssful (2010-09-12 03:08) 

chisato

youssfulさん、ようこそ!
あはは、体力温存やら足がつったりするのを予防することに長けて来ますよね…。
去年はまだ途中でゲローンとなってましたが。
ビークルに牽引されて背伸びしていた感も否めないので複雑です。
日焼けは今も少し。まぁ元がハンペンみたいなので、少し締まって見えるかも(笑)
by chisato (2010-09-12 15:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。