So-net無料ブログ作成
検索選択

失敗は成功のハハハ [COOK]

料理挑戦記録、上手く行かなかったのも残しとかないとなぁ。
その日は買い物に行って何かこしらえる予定だったんだけど、
「暑いし、もうええが。あるもんで作られ」
との指令が出て。
冷蔵庫やら棚を見ても、卵3つと素麺と乾物くらい。
ええぇ?私にどーしろと。
ゲゲゲの水木センセイみたいに、なんでもウマい、って食べてくれるんならいいんだけどね…。
眠い頭で考えて、具なし茶碗蒸しa.k.a.卵豆腐とわかめと麩と卵の汁にする。
レシピを見てかつお節で出汁を取ったり卵液を漉したり。
これはちゃんと量ったしダイジョブじゃなかろうかしら。
で、確か前に買ったぞ、と、鍋の底に置くタイプの蒸し用具(?)をゴソゴソ取り出す。置いてある中では一番デカい鍋にセット。水を張り、沸くまで待つ。
満を持して、液を蓋付き茶碗蒸し入れに注いで置いたら
「んなっ、鍋の蓋が閉まらん…」
急にオドオドと落ち着きをなくし、ふきんを多目にかけて密閉を図るなど、無駄な抵抗。結局いくら待ってもウンともスンとも固まらず。
今度は丈の低い入れ物に液をまとめて移してみたけど
「ハッ、どねして取り出すんじゃろ…」
容器は亡き祖母が持っていたもので、お察しの通り、ワタクシ、茶碗蒸し作ったことないんです…。
結局また元の蓋付き茶碗蒸し入れに戻し入れて、力強く単機能レンジへドン。
そうだ、君だよ!うっかり八兵衛だったなこりゃ。
確か茶碗蒸し液って市販のやつ買ったことあるけど、何分だっけ…。
野生のカンで600w5分。上部はポロポロだけどどうにか出汁が上がって固まる。ホッ。このままミルクセーキ状態で終わってしまったらどげしようかと思うたわ。
その間素麺茹でたり生姜おろしたり、吸いものも出汁は茶碗蒸しと一緒なんだけどわかめが多過ぎ(というか出汁が少なすぎ)、味付けに迷って最後は何故か甘めになって京七味突っ込んだり混乱の極み。手がブルブル(小市民…)。
無駄に調理用具を出し入れしてとっ散らかったため、父に
「兵どもが夢の跡じゃな…」
と呆れられる。じゃかーしぃ。

まあそんなこんなで苦労の割に地味な食卓がこちら(ピンはボケるわ素麺ははみ出るわ…)。


卵豆腐風茶碗蒸しにズーム・イン★シドい…。


卵豆腐風茶碗蒸しは持って帰ってみたんだけど、母曰く
「食感はまあまあじゃわ。じゃけどアンタ、出汁が薄すぎじゃ。合わせだしとかにしたん?茶碗蒸しは具から味が出るけえええけど、味もソッケもねーわ。もう昆布茶とかにすりゃええんじゃが」
だそうです。
そういや市販の卵豆腐ってタレみたいなの付いてるもんな。
ははー、面目ない。これよりは仰せのままに(泣)おそまつ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

youssful

私も料理苦手です!
センスないのかもとあきらめ半分です(笑)
by youssful (2010-09-27 00:56) 

joy-child

chisatoさんの奮闘ぶり(のchisatoさんの表現)、
ウケる。鼻でフフン[ダッシュ]て(笑)
茶碗蒸しかぁ~。
新婚当時一度つくっただけです…[汗]
大変な印象のある料理だけど、
また違った大変さですね(笑)chisatoさん(^m^)
にしても、
出来上がり写真はやっぱり立派な食事だなぁ[ぴかぴか]
(↑なぜに「上から」!?[飛び散る汗])

今はいない、母方のおばあちゃんの作る茶碗蒸しは、
ユリの根が入ってて、
私はどうもこれが好きになれませんでした(苦笑)
by joy-child (2010-09-27 07:00) 

chisato

>youssfulさん、こんばんは。
いやいや、きっとyoussfulさんは私の出来ない何かが出来るはず(笑)
料理のセンスって、何をどうやったら磨かれるんでしょうねぇ。
私は料理自体は嫌いじゃなくて食い道楽なので、うまく作れるようになったら楽しいだろうなぁと思うんですけど。
大抵失敗気味の時の方が記憶に残るので、いつもイマイチだったような感覚になってどんどん自信をなくしていくのでした…。
by chisato (2010-09-28 21:21) 

chisato

>joyさん、こんばんは。
ガーン、は、鼻で笑われた…なんつって。狙い通り(笑)
新婚当時に作るのなんとなく解るなぁ。一人で食べたくなるというよりは作ってあげたい料理かも。
母も昔は作っていたそうで、蒸し器とか出汁とか、毎日する用に準備しといたら簡単なんよ、とよく言うのよね(今は片鱗も感じないけど)。
あとで調べたら、レンジの場合は
=====
卵液を注いだ器を大きめの器に入れて水を器の半分まで注ぎ、アルミホイルで中の器に周囲に当たらないように蓋をして、600wで4分+1分+1分くらいに分けて様子見ながら固める
=====
んだそうです。レンジでホイルとは盲点。
おお、一応食事に見えるんだ!ありがとうjoyさん、そして、ばーちゃんの器★
(タッパーとかに入れたらまた違う感想になる気がするなり…)
ユリ根はほっこりしてオトナの甘みって感じね。うちの父は銀杏がダメ。
ひとはいなくなっても、そのひとの味って憶えてるね。好きな感覚です。
by chisato (2010-09-28 21:21) 

か~みっと

具無しでしたら卵豆腐ですね(^^)


器の背がちょっこし高かったんですね。

うちは蒸し専用の(安い)お鍋があるので
それで蒸し物作っています。

蒸し物って手間がかかりますけど
暖かくて美味しいですよね。
by か~みっと (2010-09-30 18:11) 

chisato

か~みっとさん、こんにちは。
蒸し器もきっとどこかの家でホコリかぶってるんだと思います。IHで使えるかな…。
単機能レンジも祖母の形見なので(持ち主の性格を表してあたためが荒っぽい…)、私はレンジを活用する方向でやってみようかなぁと。丈のないものは鍋で。
栄養的にも蒸しものはよさそうなんですよね。こうなったらタジン鍋とか(笑)
by chisato (2010-10-02 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。