So-net無料ブログ作成

iPhoneとりかえばや物語 [その他]



ご無沙汰しました。
なんだかんだではや年の瀬、画像ググって年賀状考えつつ、イマイチ脳内レイアウトがピンと来ない。
お決まりの逃避。近況など。

iPhoneに機種変。正確には、現在本体待ち。年越すかも。
これは長く悩んだ。元々ソフトバンクだけど、2年割賦縛りがあったから、どの道今年の秋まではペンディング。
でも過ぎてもなかなか踏ん切りがつかなかった。
いろいろ理由はある。個人的に。

✔ 以前機種変した時にもiPhoneはあったけど、
 「維持費からしたらオススメできないです」と言われた。
✔ iPod導入実績なし、どっちかというとアンチ圧縮音源派。
✔ 自宅の母艦がWinVista機、iTunes入れたの最近。
✔ 初期不良もあるので様子を見ろ説をよく聞くんだけど、
 あれよあれよという間に4になってしまって、出荷も
 不安定みたいでタイミングを見失う。
✔ 今から慣れられるのかなぁ、電話機としてダイジョブ?
 みたいな漠然とした不安。
✔ 持ち歩くベースの生活してないけど、メリットあるのか?
 というギモン。
✔ 既に使ってる人のドーダ風、ガラケー?だっさっ!的
  上から目線にゴゴゴと反発(被害妄想だね…)。
 実際iPhone、iPad限定アプリって多くて露出度も高いので
 閉め出され感はある。
   デバイスとしての囲い込みが強い印象。


腑に落ちないながら、変える方向にいったのは

■ 割賦が済んだ(やはりこれはデカい)。
■ 割賦抜きの請求を精査した結果、今の使い方だと
  維持費はガラケーでもスマホ(機種代込み)でも大差
  ないことが判明(ゲームしないけど、web使い過ぎか)。
■ 他キャリア、メーカーでも競合が出揃って来たところを
  見ると、スマホの市場は今後も盤石っぽい。
  メインになる公算が高い。
■ 早めに慣れていかないと今後がキビシイ。
  新しいことに馴染みにくいお年頃…。
■ 着うたやおさいふケータイなど、よく考えたら現時点で
  全然使ってない。
  ケータイ独自機能で、ないと困るものがなくなってきた。
■ ケータイすらあんま使ってないのにiPhoneまでいるかな?
  と友達とも話してたけど、スマホになったらパソとの分担で
  違う用途が増えるんじゃないかな、という気はする。
■ iPhone以外の選択肢もなくはないが、現行ユーザーが
  多い方が個別のサポート情報が得やすい。
  (SB保証がなくショップ対応は基本操作以外はなし)


結構接戦だけど、一緒に悩んでたSB友達から寝返った…もとい、
「キーが調子悪いし、思い切って変えて来たよ!」
とついに連絡あり。
実は私もmicroSDカードスロットのフタがパカパカ…。
んじゃウチもそろそろ、となった次第。
やっぱり、身近な人が使っててくれないと不安ではあるし。

20日に行ったけど、ちょうど友人より一週遅れて品薄week突入。
ショップの説明は相変わらずヤヤコシイけど、これはケータイでも一緒。契約自体はあんまし変わらなかった。

留守電機能が月々別料金とか、修理一回7000円にはちょっとビビる。やっぱ電話サービスがメインじゃないのね。Apple保証、保留にしたけど入るべきかな。

更に
「店頭無料でお渡しする為にドクターシーラボ二ヶ月無料がついてまして、ご不要であれば後日解除出来ますので」
iPhoneとお肌、関係あるんかい(笑)
うかっと忘れそうだし、まとめて渡してもらってその場で解除して頂きたいなぁ。

まあそんなこんなで、今はPCでiTunesの動作再確認中(iPhoneはユーティリティーなども含むアプリのDL、アップデートでPCかMacとの接続が実質不可欠、Appleアカウント取得とiTunesを使える環境が必要)。

MacよりPC版の方がiTunesは重いので、母艦が非力だと何かとストレスですよー、とアドバイス頂いたんだけど、一般的にどのあたりが非力認定ラインなのかなぁ。
母艦はVAIO、メインメモリーは2GB、インテルCore2DuoP8400(2.26GHz)。
単体で音楽聴いたりする分には支障はない。
PCのスペック云々より接続速度がネックになるのかも。
つい最近までPHSだったんで、高速モバイルはそこそこ快適なんだけど、DL系は重いのかもなぁ。現にiTunes10のアップデートにも結構時間取ってたし。

Win95から使い始めた私にとっての「重くて動かない」ってのは経験上こんなもんじゃないので(トライアル&エラーの歴史よね…)。
その前は2004年版XPで、父がそれを使ってる。私のは2008年版、もうしばらく踏ん張っておくれ。



取ってつけたようにクリスマス画像。しかも昼って。
手ブルに夜景はムリでありんす。堪忍しておくれやす。
皆様、楽しいクリスマスをお過ごし下さい(自分は棚に上げる期末不良在庫)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

joy-child

携帯にドクターシーラボですか(笑)
私もchisatoさんの考察?を通して考えていたところに、
ドクター・・・突拍子のない登場にウケました(笑)
使ってみて、その後の経過などまたお聞かせくださいね[嬉しい顔]
私も今秋、偶然にも、2年の割賦が済んだところでして…[嬉しい顔]
by joy-child (2010-12-25 13:55) 

chisato

joyさん、こんばんは。訪問&コメ遅くなりました。
年内に来ないはずのiPhoneが届いた連絡あり。外出。前後はバタンキュー。

ドクターシーラボ、聞き間違いかと思って書類二度見しちゃったよ(笑)
ちょっと訂正があって、7000円云々(7800円だったかも)はApple保証の一括支払い年額で、通常メーカー保証は一年だけど二年保証になる。自損の修理代はどっちにしても二万だそうな。割賦が終わるまでは使わざるを得ないので結局入っちゃったけど。

今使ってます。やっぱりねー、十字キーに慣れてるせいか、範囲選択とかカーソル移動はおぼつかない。フリックの力加減もまだ掴めない。
でも、今迄モバイルweb閲覧でパケホー上限まで使ってるなら、パソコンで出来てケータイで出来なかったことも含めほとんど同額でスマホで出来る気がします。

ひとまず、賀状がてらにまたエントリします(予定)。よい年の瀬を☆
by chisato (2010-12-31 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。