So-net無料ブログ作成

君はゲタミンチを知っているか [COOK]



珍しくエントリーが続くけど、冬の自炊メモをそろそろ書いておかねば。
友達と会って日が暮れて、早歩きで天満屋に行き、お買い得品をメインに材料を探す。節約したいのかどうしたいのか、私よ…。
今回の材料はこちら。

舌平目ミンチ(半額)
おかべの絹ごし(特売)
土生姜
白菜1/4(20%引き)
買い置きの卵


舌平目は、ムニエルなどにする、カレイに似てて形がゾウリムシっぽく平べったいアレです(って、そこからして認識されているのか?)。
岡山では通称ゲタと呼ばれるもの。
家庭では、カレイみたいに醤油で煮付けにされていることが多い気が。

岡山にはゲタのミンチがあるというのは、だいぶ前のケンミンショーで観て初めて知った地元民なんだけど(いかに普段魚売り場を見ていないかバレバレだな…)、この日安売りを物色していたら半額になっていたので、反射的に購入。
カゴに入れたはいいけど、レシピもなんも憶えてなくて、残りの材料はイマジンフル回転、雰囲気と安売りなどに導かれて適当に買ってしまった。
戻って一人でラジオを聴きつつママゴト的に料理。
なにぶん初めての食材なので応用力は期待するだけムダ(言い訳…)。

【舌平目ミンチつみれ白菜豆腐汁】
①醤油・酒・塩・おろしショウガたっぷり・卵の黄身とゲタミンチを粘りが出るまで手で混ぜる。
②昆布だし・だし醤油・醤油・塩(迷いが出てるなぁ)の汁で白菜を炊く。
③そこにスプーンですくい取ったつみれもどきをボテ、ボテと落とす。
④アクを取り、最後に粗いさいの目の絹ごし豆腐をアタフタしながら入れてみる。


白菜が余ったのでもう一品。

【白菜甘辛卵とじ】
①白菜を醤油・みりん・酒(1:1:1)と砂糖で炊く。
②卵(さっきの残りの白身も混ぜる)を回しかけてとじる。
③甘すぎる気がしたので、京七味をなんとなく振ってみる。


出来上がりがこちら。


相変わらず地味でスミマセン。
味見するとあっさりしてなかなかいい味が出ているような気がしたので、納得して器に盛り、「いただきます」と独りつぶやき、自分の分をモソモソ食べる。
器は、父方の祖母の実家から引き揚げてきた。ある物は使わねば。

ゲタミンチは骨ごとミンチになってるので、そう言う感じのイガイガゾリゾリした(?)食感もある。これは好き嫌いが分かれるかもなぁ。私は割と好きだけど。
バタバタと片付けをし、持ち帰り分を詰めて帰宅。

さて、その日の料理の評判ですが、
「水が出て味が薄い(母)」
「ちょっと生臭い(父)」…(涙)。
持ち帰りの間に豆腐と白菜から水気が出たみたい。
母曰く
「これはナベみたいになっとるから、酢醤油とかすりゃええんよ。」
…とか言いつつ酢も醤油も出さんのかい。実家は母のテリトリー。
そして父は動物性タンパクを生から調理すると、鮮度や下処理に関わらず必ず匂いの事をとやかく言う輩だ、ということを再認識。
生き物なんだから肉も魚もある程度は匂うってばよ。
母はこれにとっくに音を上げて、料理にやる気を失った模様ではある。

翌日も残りを食べて、母は評価を上方修正。
「昨日は先によっけ食べとったんよ。普通に食べりゃ味は悪うないわ。」
父は相変わらずで、白菜甘辛卵とじの方だけペロリで、白菜と豆腐をよって食べてゲタつみれを残す。
食べてくれるのは嬉しいんだけど、気合入れて作ったものより、雑に作った方が売れ行きがいいのはなんだかなぁ。

ゲタミンチ、もうちょっとスパイスを効かせたり香味野菜とパン粉も混ぜ込んで水餃子とかにするやり方もあるようだし、ミンチのまま炒めて、根菜を足してアクを取って醤油系のけんちん汁っぽくして、そのまま食べたりご飯にかけたりするレシピもあるみたい。
昔、母の家はいりこだしで、煮浸しなど、煮干しもそのまま少し残った状態で出したら、「歯に当たるけぇ好かん」と父が言って険悪になったとか。
ちなみに父の母は仕事をしていてイラチな人だったので、晩年はほとんど顆粒だしと味の素。
出先で浸けて置く時間がないから、結局私もそうなりつつあるなぁ。
ゲタミンチを父に美味しくだまくらかして食べさせるのは難しそう。
鶏肉駄目でゲタは好きだから、これがいけるかなと思ったんだけど。

うー、普通に切り身で売ってたら、煮付けに生姜と白菜と揚げの煮付けか汁にしよ(敗走)。

面の皮との戯れ [その他]

おっと、いつの間にか10000アクセス超えてました。
毎度御来訪、誠にありがとうございます。

今日はちょっとだけフェミニン系のお話をば。
女三十五歳、お肌の曲がり角ですが、はっきり言ってお手入れにはあんまり力入れてませんでした。
元々ツラの皮が厚いってのもあるし、家にいると、仕事している時みたいにメイクしないので(ってか完全スッピンなので)、
「塗ってないんだから、負担もかかってないだろう」
というような。
でも、冬場で、唇の皮がバリバリ剥け始めて、たまにしかしない化粧ではファンデのノリももう一つ。
一応ダイエットもしているし、ハラはぼてぼてしてても顔から痩せる体質だから、見た目ゲソっとやつれる時期。
そろそろ年貢の納め時か…と観念して、ちまちまとスキンケアものを補充中。

現状の暫定ラインナップはこちら


↑大豆エキス配合豆腐石けん
私がプチ放浪中にぽかぽか温泉で買ったものかと思っていたら、父が共済の記念品でもらったものみたい。
泡立てネットでモコモコとなかなかマイルドな泡が立つのでお気に入り。
実のところ、出かけない日は水でばしゃばしゃだったので、洗顔石鹸は初。
お風呂では、そこらにある石けんを洗面器で少量のお湯でガーッと泡立ててホイップ状態にして、それでこすらずに洗ってます。


↑後ろ左端から時計回りに
 ■化粧水:Witch hazel
      (T.N.ディッキンソンズ WHアストリンジェント)
 ■乳液:カネボウフレッシェル モイストリフトミルクN(しっとり)
 ■クリーム:アロインスオーデクリームS
 ■リップクリーム:Vaselineペトロリューム ジェリー
          (インターナショナルコスメティックス)
 ■クリーム:花王キュレル薬用湿潤保湿クリーム
       (敏感性乾燥肌)


ワタクシ、若い頃からドラッグストア属です。デパートの一階にはご縁がない。
化粧水は、カネボウのプレシャスターン(素肌ぷるるん・しっとり)→美人ぬか純米水→Witch hazelへ。解る方にはニヤリのチョイスかと。でも正直、節約志向も大きいかな。
お肌に効いてるかどうか微妙だし、ハマメリスの香りも慣れるまで気になるかもだけど、サッパリ系。

乳液は、これも昔はカネボウのプレシャスターン(素肌ぷるるん)を化粧水と美容液とラインで使っていたんだけど、ドラッグストアに訊くと今はもうないんだとか(浦島状態だ…)。で、こっちを薦められて買った。
フレッシェルって、もっと廉価版じゃなかったかなぁ?
そもそも乳液は、ここしばらくちふれの美容液で兼用してて、普段はサボってたんだけど、最近新規に追加したアイテム。怠け具合が露呈してるな…。

アロインスは、実は手肌の弱い母のハンドクリームとして、数々の変遷を経てここに落ち着いた、という代物。ドラッグストアで880~980円くらいかな。
アロエのクリームはいろいろあるけど、これじゃなきゃダメなんだそうで。
よく見たら全身OKだったので、私は鈍感だから顔でも良かろうと思って使ってます。
しっとり、ややてかてかするけど、悪くはない感じ。

Vaselineは、いわゆるワセリンてやつです。おばあちゃんが踵に塗り込む的な、昔ながらのもの。
最近はポットタイプじゃないチューブもあるらしいですが、何せこっちはお手頃長持ちなので。

キュレルは使い始めて間がないけど、アロインスほどテカらず、のびのいいテクスチャーで塗りやすい。
キメは整うけど血行がちょっと良くなく見えるとは母の談。
前にサンプルの乳液がまぁまぁだったのでこれにしたんだけど。
うーむ。急にいじり過ぎか?

あんまり余裕もないので、お金をかけずに、最低限構うって感じです。
年齢的には「そんなんじゃダメよ!」って状態かもですが、甘やかさずにターンオーバーを促すのだっ。

女性陣の方々、基礎スキンケアの秘訣などありますか?

a wandering patient and her father [私事]



最近、診察=プライベートお出掛けと化している。なんだかなぁ。
今日は、2/8の診察日の話。
この日、約1年半ぶりくらいにメインの薬が一錠減った。それらしく言うと「offになった」という言い回しかな?
「目は覚めるけど起きている間がずっと眠い」「何を聞いても『うん。それが何?』という冷めた反応になる。動じないのは自分で不快ではないけど、元はそういう性質でないのでちょっと違和感がある」という訴えに伴う変更。
私の予想では、眠剤の調整かと思っていたのでちょっと意外。
「減ることもあるんですね」と思わず言ってしまった…。
そしてTwitterについてドクターに訊かれ熱弁。どういう患者なんだ(笑)

クリニックノートをグジグジ書いて、描いて、出る。
薬局で紙コップのマキシム贅沢コーヒー(とか言う名前だったはず)、ミルク多目。父にはココア。
中央郵便局にて郵便二件。うち一件は、とある校正原稿の返送to県。
原本と、いわゆるゲラと、返信用封筒(長型3号、A4三つ折り用で80円切手付き)が入ってたんだけど、原本を返すべきか否かでまず悩み、重さで判断しようとしたけど、どう組み合わせてキッチンスケールに載せてもそもそも25gにおさまらない。
いちいち電話するのも子供じみてる気もするし、仕方ないから全部入れて郵便局で10円切手足してもらった。
ホントはどう封入すべきだったんだろ…。言いたくないけどお役所だなぁ。確認せずにポストに放り込む人もいそうだけど。

その後、父の車で移動して、麺王で徳島ラーメン。

↑GIMPと「超!美味しく変換」というサイトで加工。食べ物撮りヘタにはヒジョーに助かる…。


↑店の外観。

↑店内。
食券方式なんだけど、最近のハイテク食券機に慣れないので、思わずお金を入れる前にタッチパネルの商品名を連打してしまう。そりゃ出て来んわな。
徳島ラーメン490円(やわ麺・ふつう麺・かた麺から選べる)、生卵50円。
父が食券を見て
「卵が50円じゃって。10倍じゃが」
「…持ちこんだら怒られるじゃろうなぁ」と私。ビンボっちゃまかっ。


↑卓上に、瓶入りのピリカラもやしと高菜があって、自分で載せる。

↑あれこれ入れて、ちょっと丼の中が乱れてからの一枚。ちなみにふつう麺。

豚骨醤油で、豚骨が強いこってり味。チャーシューでなく豚バラ肉が載っている。豚丼のアタマみたいなしっかり味。あとはシナチクと青ネギ。
濃厚でリーズナブルでそれなりに美味なんだけど、トッピングも含めてちょっと全体に塩気が強いかな。父は
「若い人はああいうシツコいんが好きなんかな。油がようけ浮いとったが」
と。まぁそんな感じのお味です。

銀行で誕生日プレゼントの小鉢を貰って(ここも移転統合するので、いろいろ変更手続きが待っている。ああめんどくさい)、一旦自宅に戻り、私の車をディーラー12ヶ月点検に出す。もう10年目。
マフラーから音がするのと、他所で付けたナビの画面が見えにくい、という、八つ当たり気味の注文を出す。

一応店内に入って、席にも着いたんだけど、前は
「お飲み物のご注文は?」
と女の子がすぐ訊いてくれていたのが、何も言われない。
結局、後で受け取りに来た時も同じだったので、自分で手を挙げて言わないといけなくなったらしい。父子ともヘタレなので言いそびれた。
ダイハツカフェも経費節減対象なんだろうなぁ。
ダイハツ自体は二代目(前はオプティ)。贔屓にしているので、応援してます。ビバ軽四☆

父の車で移動。中心部に戻って車を置いて、まずは天満屋へ。買う予定だったものがまだ入っておらず、取り寄せになるらしい。岡山では他に取り扱いがないし、現物を見て選びたかったので保留。
インテリアの売り場入り口でセールをしていた割烹着が気になって見ていたら
「誕生日で買ってあげようか?」と父。
うーん、確かに、家でいる時間の方が長いもんな。仕事する人がスーツやジャケットを買うように、ちょっと気分の上がる割烹着ってのもいいかも。
しかし、セール品にして3600円とかってどうなんこれ?
値引きになってないゾーンを確認したら6300円とか。どこのセレブの奥様仕様なんだよ…鼻血が出そうだ。
結局、青緑(ピーコックブルー?)の地に筆記体の文字デザインのものを買って貰った、というか、ポイントの関係で私が払ったけど。
父としては「自分が財布から払った感」がなかったらしく、帰ってから母に
「買うちゃった言うたって、自分は払うとらんのじゃ」
と言い訳してた。
いいんだって。最早誰のお金かなんていちいち気にしてる場合じゃない。
億単位じゃないんだし。

クレドに移動して、4FのTIMELESS COMFORTへ。
なんかものすごく久しぶりに入る気がする。こういうとこに来るとリードを放された犬状態になる私。最初は父も
「こんなとこ初めて来たわ。自分らみたいなおっさんが、一人で来んからなぁ」
と珍しがっていたけど(そうかぁ?)、そのうち疲れたらしく、
「ちょっと、外のベンチで座っとくわ。足が痛うなってきた…」
「うん」
というわけで、隅から隅まで見る。パントーンのセールとか、アロマとか、ミトンとか、気になるなぁ。
冒頭の写真は、気が散りまくり、迷いに迷って、選んだものの一部。

T/Cだけなのか、他もそうなのか分からないんだけど、モレスキンの手帳が30%引きになってて、それもすごく迷った。
うーん…。でもなー、ノートに1800円とか、そんな身分じゃないもの。
貧乏性だから、勿体ながって何も書かなさそうだし。

喉が渇いたので、一旦隠れ家に寄って、インスタントコーヒーと牛乳飲んで、ハーゲンダッツミニカップバニラ。ずっと前からストロベリーが置きっぱで気になってたんだけど、さすがにそれは父が食べたらしい。
バレないように買い足して、フレーバーが違うあたりが父クォリティ。
写真撮って、早速汚したランチョンマットを手洗いして、片付けて出発。

ディーラーに戻って車受け取り。営業君も整備君も、何故かみんなメガネ男子になってて、私も父もメガネなのでちょっと笑える光景。
メガネ男子は好きなんだけど、君たちは年下だからねぇ(って、関係ないな…)。

車二台でTSUTAYAに行って更新手続き+無料レンタル。
優柔不断な私にしては珍しく即決して、『ホーホケキョ となりの山田くん』。
テレビアニメの『名探偵ホームズ』かどっちか、と思ってたけど、ホームズはVHSだけだった。
ウチのデッキ、大丈夫だと思うけど、絡まって出て来なくなっても困る。
予算オーバーで、またも雑誌を立読み(スミマセン)、詩のコーナーにいたら父に
「もう遅いで、くまちゃん(母)待ちよるわ」と引っ張り出される。
20:45帰宅。

今回は、さほど事件もなく、穏やかな一日でしたとさ。おそまつ。

バトン from joy-childさん [その他]


joy-childさんちのバトン、貰ってきました。
写真はCoMAというカフェのグァテマラ。斉藤和義ライブ前に友人と。

joyさんとは、以前やってたブログサービスでマッキー繋がりで知り合い、別れを経て、韓流ドラマばりの(それは言い過ぎか)再会を果たして現在に至ります。
正直、ネットでの付き合いって、当たり障りがない代わり、あまり長いスパンで考えられない印象もあるんだけど、勿論例外もある。そのひとつ。
努力家で、ゆっくりだけど、確実に前に進み、一つ一つ悩むけど一つ一つ乗り越える。
言葉にするとありきたりに聞こえるけど、難しいことだと思います。
自分が頼りにされると嬉しくなって張り切りたい気持ちにさせられる、年下の女の子、って印象かな。
なんとなく、自分がオトコマエになった気になります。

これからもどうぞ気長によろしく。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



ルール 指定された人ゎ必ずやってください。 
 お友達バトンですから。 
 ☆誰に渡すか10人決めてください。


えーと、昔と同じくアンカーでお願いします。
お持ち帰りは自由であります。

<5人ログ友さんとの共通点ゎ?>


5人に限らず。主に音楽かなぁ。ここに来てからはビークル関係。ヒダカさんのANN絡みもあったな。
joyさんはマッキーつながり。リアル親友もいますね。

<5人ログ友さんのいいところゎ?>


自分の色をちゃんと持ってることかな。
ただひけらかすとか、持ち上げるとか、ただケナすとかいうんじゃない、愛と探究心のある視点で生活と向き合ってるなと思います。

<5人ログ友さんとの出会いゎ?>


プレログに限定すると、記事にハートつけてもらったりして、最初はよく解らなかったんだけど、そのうちそれを機に申請したりされたり、という感じです。
ヘタレなんで、自分からはあんまりしてない気がするなぁ。
タイミング失ったり、既にたくさんログ友さんがいたりする方は、先方から来ない限りしないままだったりもしてます。スミマセン。

<5人ログ友さんと今後どーしていきたい?>


んー、あんまり書かなくなっちゃう方もいるし、それもそれぞれの自由かなと思います。
無理なく、でも迷った時はお互い声をかけられる存在であればいいなと。
直接知り合ってない場合でも、思いやりがあれば、それなりの関係は築けると思っているので。

<5人ログ友さんゎ自分のことどう思ってる?>


うーん、ワカラン。ライブレポがいちいち長い岡山の人って感じかな。

<5人ログ友さんと喧嘩したことある?>


ないと思うけどなぁ。
文章は考えて書くからってのもあるし、争いはストレスになるから回避したい体質なので、基本的には。

<5人ログ友さんゎ一生の友達?>


であって欲しいですよね。
まぁでもこればっかりは一人で願ってもどうにもならないことなので。
縁は大事にしたいです。

[職業]


家事手伝い 後 自宅療養 時々ポエム

[装備]


VAIOとVictorの3CDラジカセとKENWOODのコンポとSONYのMDレコーダーとSBケータイとコニカミノルタDiMAGE X50とハミルトンロイドクロノと10年もののムーブエアロダウンカスタムS

[性格]


引っ込み思案で照れ屋で間抜け(byさだまさし『パンプキンパイとシナモンティー』)

[口癖]


「なんか飲む?」「いっぺんに色々言わんで!」
(※家で私設カフェ店員状態なので。粉末飲料を各種取り揃えて「ダージリンティーラッテのお客様、お待たせ致しました~♪」とやってます。で、一度にあれこれ言われるとカーッとなって手がブルブル。)

[ペット]


いません。最近になって、母の子供時代、犬を拾ってきて飼ったらノミがいっぱいわいて病気になって、学校に行っている間に潔癖症の祖母が保険所に連れて行っていなくなっていたというトラウマがあったことが判明。
家族皆動物大好きですが、母の意向で毛のあるものは飼ったことがなくて。
子供の頃は、かたつむり、かに(タラバとかじゃなく岩場とかにいるヤツ)、こおろぎ、かぶとむし、めだか、ちょうちょ(青虫から成虫まで)などを飼ったかな。

[靴のサイズ]


23.0~23.5。
太ったり痩せたりすると、足のサイズも変わるんですよ、奥様。
あーあと、女の子っぽいデザインの靴で、ストッキングとかタイツで履くものは23。
ちなみに、チビだけどパンプス、ハイヒールはどーしても履けない。
普通の靴でも痛くならないものの方が少ないです。足の形が悪いのかな。

好きなもの 


[色]


着るものを見ると、えんじ色、赤、モスグリーン、黒、紺、ターコイズ、グレー、カーキ、キャメルあたりが周期的にグルグルしている模様。
日暮れのオレンジ、灰青の空なんかも好きだなぁ。

[番号]


5。誕生日だからってのもあるけど、なんか座りがいいので。

[飲み物]


コーヒーならなんでもござれの体質。カフェイン中毒。
豆ならグァテマラ、インスタントならネスカフェ、缶はたまにしか飲まないけどキリン系。外で飲むのは大体エスプレッソ。

[本]


好きな本…『知と愛』(ヘルマン・ヘッセ)
 最近数度の挫折を経てやっと読了。好きな本は他にもあるけど、これは最後まで読み抜くと胴震いするほど突き動かされてインパクトがすごかった。
最近は「読書メーター」というサイトで記録つけてます。何を感じたか忘れちゃうから。

[花]


梅、ガクアジサイ、リンドウ、オオイヌノフグリ、花水木、キンモクセイ
んー、人食い花のラフレシアでも好きは好きだけど、青くてこまこまっとした花がとりわけ好きかも。

質問


[髪染めてる?]


染めたことがないけど、絶対似合わない自信があります。

[髪の毛巻いてる?]


意図的に、って意味なら巻いてませんが、天パが悩みではあります。
世間があんまりストレート至上主義じゃなくなってきてホッとしてるところ。

[タトゥーしてる?]


しないなぁ。
すべらない話でキム兄が言ってた、
「さんまさんが『笑』ってタトゥー入れよ思てんねん、言うから、自然と浮き出てくるかもわかりませんよ、て話になって、なんかの時にメールで確認したら『もうタケカンムリが出てきたで』て。書き順でかい!タケカンムリやったらまだ解らへん、『箱』かも知れへんやん!」
ってのは笑いました。

[ピアス開けてる?]


開けたことがない(汗)流れ的に予想されたことかもですが。
ごくたまにクリップ式のイヤリングはします。よく落とします。

[お酒飲む?]


あちこちで恨み節書いてます。元々はウワバミで大抵何でも飲めるけど、今は薬飲んでるので断酒してます。
会社では日本酒同好会に入ってました。ビールとかカクテルもイケますが、焼酎とかウヰスキーが好きでしたね。

[ジェットコースター好き?]


しばらく乗ってないけど好きな方です。鷲羽山ハイランドのバックツイスター(?)とか。乗り物酔いはしないので。
周囲に苦手な人が多かったので段々行かなくなっちゃったな。

[どこかに引っ越しできたらな~と思う?]


まぁ、嫁に行くことがあればそれに応じて。
岡山の今住んでるあたりとか、父隠れ家周辺は結構好きなので、イヤだから出たいというのはないです。

[掃除好き?]


細かく言うと、整理整頓的片付けが苦手。始めると大抵元より散らかる。
拭いたり掃いたりは割と好き。

[丸字?どんな筆記?]


字は丸くはないかも。教育実習(国語)の時は「うったてがない」って注意されました。
まれに物好き(ドクターとか保険所のひととか)に「綺麗な字を書かれますね」と言われることがありますが(それで診断名まで変更になったのにはビックリ)、私の定義では自分の字は綺麗の部類ではないので…。

[ウェブカメラ持ってる?]


今のパソにMOTION EYEは搭載されてるんだけど、自分のギターのコードの押さえ方の確認にたま~に使ってるだけで、いわゆるスカイプ的ウェブカメラとしては使ってないです。

[運転の仕方知ってる?]


AT限定ですが一応。でもデカい車は取り回せないかもなぁ。
基本的にはピッチリ安全運転ですが、車の中では男っぽい。

[携帯何]


Softbank 920SH
シャンパンゴールドだったか、表面がスクリーントーンみたいなのにしたら、結構剥がれて失敗したなと思ってるところ。
iPhoneにも惹かれつつ、まだ割賦が残ってますのでね。

[コンピューターから離れられる?]


あー、無理かも。外出時は持ち歩かないですけど、一日一回は触ってないと落ち着かないです。

[殴り合いのケンカしたことある?]


母に出て行け出て行かないで平手打ちされたことはあります。
友達付き合いはそういうバイオレンスな環境じゃないので。

[ウソついたことある?]


若い頃はあるなぁ。下手なんで結局バレるから、最近はもう大っぴら。

[誰かを愛したことある?]


うん。「特にその人でなければと思い、親しむ心」が「愛情」って新明解に書いてありました。最終的に実る実らないは別としても、それはあります。

[友達とキスしたことある?]


ないです。付き合った人としかしたことない。ハグも同様。

[誰かの心をもてあそんだことある?]


そんな器用でマメじゃないですって。
「俺の心をもてあそびやがって」とか言われる甲斐性があればね…。

[浮気されたことある?]


ない。身近にカタブツの父しかいないので、近いところでも話には聞くけどイマイチ現実味のない事柄。

[何かを盗んだことある?]


子供の頃、百貨店で、リーフレットみたいなのがあって、貰っていいものだと思って取って店を出てふとみたら150円って値札が付いてて、青ざめて母と一緒に返しに行ったことがあります。人のものは人のもの。
『キャッツ♡アイ』と『ルパン三世』は好きです。

[拳銃を手にしたことある?]


コルトパイソンのプラモと、普通のリボルバーのおもちゃ持ってます。『シティーハンター』好きだったので。
人に向けたことはなく、部屋でシリンダーをガシャガシャしてヘラヘラしてるだけ。

今現在


[今着てる服]


黒地にベージュのチェックのネルシャツの上にエンジに白のチェックのナイロンジップアップに薄緑の割烹着、下は父のお下がりのスラックス(股下が合うのはどうしたことか)。
部屋が寒いんで、着ぶくれてます。

[今のムード]


若干憂鬱。そろそろまた歳を取るので。
年相応が好きなので、アンチエイジングにはほとんど興味ないんだけど、ちょっとだけお肌を構ってやろうかなと企画してます。

[今のにおい]


なんだろ。豆乳石けんで洗顔してきたけど、そんなににおう感じでもないな。
アロマオイル注文したとこなのでしばしお待ちを。

[今の髪型]


後ろで一つにまとめて、くるっとまげみたいにして毛先を左に出して、前後の邪魔になる髪はヘアバンドで上げてます。最近手抜きでこればっか。

[今やりたいこと]


ギターのコードストロークと3フィンガー、もうちょっと上手くなりたい。
弾き語りたいけど、暗譜がイマイチ…。

[今聞いてるCD]


槇原敬之『Best LIFE』『Best LOVE』
いきものがかり『ハジマリノウタ』
キャプテンハウスコンピレーション『catch one's breath』
SxOxU『S/T』…3CDに入らんじゃないかい。

[一番最近読んだ本]


ドーナツブックス39 いしいひさいち選集『ライ麦畑でとっつかまえて』
お早い快復を、と祈りつつ。しかしこのユルくてポップなシュールさは、泣きそうな時に開きたい。

[一番最近見た映画]


劇場では『母べえ』を試写券貰って父と。
レンタルでは『ONCE~ダブリンの街角で』かな。
よく行ってたのは90年代後半までで、あんまり足を運べてませんね…。
今だと、『アバター』か『オーシャンズ』に行きたいです。

[一番最後に食べたもの]


牛肉しいたけ玉葱糸こん炒め・肉じゃが・ミニチーズドリア半分・ハンバーグ1/4・イカ南蛮。
Twitterは食事日記と化しています。

[一番最後に電話でしゃべった人]


父かな。出先からケータイで、はらドーナッツが混んどるって。

[ドラッグ使った事は?]


医者に処方された合法のものを毎日否応なく飲んでますが。
ドラッグ使っても、病気に近い症状が出ると聞いて、アホかっ!と。
大枚はたいて、体駄目にして、人に迷惑かけてこんな病気をもらってどうする。
周囲も責任大ですよね。イネイブラーは許せない。

[惑星ゼーベスにも人類がいると思う?]


ゲームしないのでゴメンナサイ。
生命体はいるかもだけど、地球には来ないと思う。詳しくは『なぜ宇宙人は地球に来ない?』(松尾貴史)を参照の事。

[初恋覚えてる?]


幼稚園のころの同い年のマー君。婚約した覚えが。

[まだ好き?]


うーん、キライになる要素は何もないんだけど、私はその後引っ越して、さっきやっとフルネーム思い出したくらいなので。

[新聞読む?]


熟読と放擲の繰り返し。母に「ここを読まれ」と言われて読むこと多数。

[ゲイやレズの友達いる?]


バイの女子とクリニック絡みでやりとりしてたことはある。
同性愛のひとは通院患者に多い気もするし、そのことで驚いたりはしないけど、そのせいで不安定になりやすいのかどうかは微妙。
友達として親身になってて、特別な感情を持たれると戸惑うかなってのはある。
一人とは偶然会ってお茶したこともあって、今は結婚して子持ち。

[奇跡を信じる?]


信じたい、かな。
『ビューティフル・マインド』みたいなのは、実話にして奇跡の一つだと思うけど、もちろんその後の人生もあるわけなので。
奇跡らしきものが起きてからの平凡な日常をどう生きるかも大事かなと。

[成績いい?]


悪くはないのかな。進学校3年で、一学年500人くらいで、全教科TOTALで上から80番前後。
地元の国立大学にギリギリ滑り込み。大学も講義はほぼ皆勤で、優が多かったせいか就職した時「入ってからはアドバンテージにならん」と釘を刺されました。全くだ。

[帽子かぶる?]


結構持ってます。昔隠れて社内恋愛してて、相手がかぶってたので、軽く変装がてら。
最近はあんまり髪を下ろさないのと、かぶると髪がぐちゃになって、礼儀的に脱ぎたい時に脱ぎにくいのでかぶらなくなってきたけど。

[自己嫌悪する?]


しまくり。
自己嫌悪と露悪の反動で生きてるんじゃないかなぁ。

[なんかに依存してる?]


音楽とラジオと本とコーヒーと親と医者と薬と、最近はTwitter、書くこと全般かな。

[何か集めてる?]


CD以外は集めないように努力してます。資力に欠けるので。
昔は長編マンガにハマる率が高くて、毎月3冊以上買ってたことも。
あと文房具とか、ミュージアムグッズも好きですね。

[身近に感じれる友達いる?]


幸運なことに、います。この歳になると、いついつに必ず会う、とかいうのは少なくなるけど、同じことを感じられると信じていられれば、それは身近ってことでいいんじゃないかと。

[自分の字好き?]


いや~、あんまり。提出するとか、人に書く時はそれなりに気合を入れるけど、ラジオ聴きながら慌てて書いたりするとヒドいことになってます。
さっさと書いてもそれなりに読める字がいいな。

[見た目気にする?]


自分が太るとすごく卑屈になる割に、ひとの見た目は気にしません。
むしろテレビでイケメンとして出て来るひとは大抵あんまり好きになれない…。「俺はイケてる」オーラが苦手なんです。
男前すぎると警戒するという意味では気にしてるのかも。
女子は、カワイイ子も好きだけど、そうでないからキライってこともない。
私が気になるのはどっちかというと声みたいです。

[一目惚れって信じる?]


私はないんだなぁ。人見知りでなかなか顔が見られないので。
そういう現象があるということ自体は理解してます。

[ビビビ!を信じる?]


うん。なんか、あっ、いいなと感じるのはある瞬間みたいな気はします。
それも大したことじゃなくて。
そのひとが仕事中、社内のひとと電話しててコーヒーこぼしてしまったけど、ワタワタしたり舌打ちしたりしないで笑いながら電話続けてた、みたいな些細なこと。

[思わせぶりははげしいほう?]


joyさんと同じく思い込みが激しい方。失敗多数。
て言うか、もし相手が私を思わせぶりだと感じるなら、それはその気がないのにたぶらかしてるんじゃなく、実際想ってるからである確率大。
あんまりしまっておけない体質だけど、自分から言うなとドクターに戒められているので。

自分のこと


[よく物思いにふける?]


耽りますね。耽溺してます。
ただ耽ってると「うわあぁー!」ってなるので、何か書きます。

[自分は性格悪い?]


どういうのが「良い」なんだろうかな。
「あなたって性格悪いね」と言われたことはまだないけど、自分がこうありたいという性格には程遠いです。
joyさんがここから飛躍してたから改めて考えるけど、マッキー本人が性格がいいというよりは、歌の中で正しさとか前向きさにこだわりすぎで息苦しいよね。
『満月の夜』的な、ズルさも自分、ってとこもキライじゃなかったんだけど。

[シャイ?]


とても。ビークル絡みのライブハウスとフェスはタガ外れてますが。
例えば褒められても「とんでもない恐れ入ります…」ってモジモジしちゃうし。
緊張しぃ、という方がより的確なのかもしれないですが。

[よくしゃべる?]


あー、喋ります。シャイで無口ならまだクールでいいけど。
でも、長い付き合いでも話が途切れるひともいるし、言いたいことをスパっと言えるお喋りではないです。
母となんて、気付いたらオールナイトニッポンの最初から最後までより長く喋りまくってたなんてザラです。

[疲れた?]


ハイ、率直に言うと。質問がドS過ぎる(笑)
でもこういう、お題に何か書くのは結構好きみたい。
自分でもなんとなくモヤモヤが整理されますしね。

私も、読んで下さった方に訊いてみよ。

疲れた?



どうも、駄文にお付き合い下さり、ありがとうございました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。